反原発デモ@TwitNoNukes浜松

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
TwitNoNukes浜松による反原発デモ(2回目)を行います!!

3.31原発いらないデモ@浜松

【本日のデモは開催します】


本日は天気が悪いですがデモは開催します。ただし小さなお子様連れの方や健康に不安のある方は参加をご遠慮いただきたくお願いいたします。風も強くなることが予想されますので、足腰の弱い方にもおすすめしません。今回は、当初からTwitNoNukes浜松として考えていたバリアフリーなデモにはなりそうもなく申し訳なく思っていますが、コンディションの悪い中でも毅然として意思を示すことには意義があるかと存じます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


日時:3月31日(土)13時30分集合 14時出発
集合場所:浜松駅前市民の木前

(浜松駅ビルメイワンの西側、遠鉄百貨店の前)
主催:TwitNoNukes浜松 反原発デモを実行するTwitter有志一同

デモコース:遠鉄百貨店前から出発、モール街、田町を北進、常磐町で左折、池町で左折、池町、有楽街、モール街を南進、その後駅前に戻る。(総距離:約2.2km)

原発いらないデモ@浜松コース地図

より大きな地図で 3月31日原発いらないデモ@浜松コース地図 を表示

【呼びかけ文】

TwitNoNukes浜松の呼びかけ人です。
浜松での第2回ツイッターデモ「原発いらない浜松デモ」を3月31日に開催します。
原発がいらない、なくなってほしいと思われる方はどなたでもご参加いただけます。
日本で今原発はほとんど動いていませんが、電気は足りています。
現在稼働しているのは北海道の泊原発3号機ただ1基のみで、
その泊も5月5日には定期検査のため停止する予定です。
地震活動期に入っている日本に原発は危険すぎます。
昨年3月11日の震災に由来する福島第一原発事故も収束するどころか、
依然先の見えない状況となっています。
「放っておけば原発は全部停まる」という人もいます。
いえいえ。放っておけば今停まっている原発が再稼働されるだけです。
地球規模の汚染を伴う大事故を起こしておいて、それの後片付けもできないのに、
他国にその未熟な技術を売ろうとか、自国の原発をまた再稼働させようとか、そういう政府です。
今も関西電力の大飯原発3,4号機を再稼働させようとしています。
明らかにおかしいです。
こういった再稼働の動きに地道に反対の声をあげていこうと思っています。
原発はいりません。
賛同される方はお集まりください。
どうぞ宜しくお願いします。


【チラシ作りました】

3.31浜松デモのチラシ2種のPDFファイルです。

 その1(A4サイズ)
 その2(B5サイズ)

【注意事項】(.@TWITNONUKeSより転載させていただいてます)

☆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
☆大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
☆参加される方は、太鼓等の楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。手ぶらでの参加も可。 
☆はじめてデモに参加する人へ→「はじめてのデモ」(PDF) 転載の転載です(4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!のサイトからだそうです)。

このデモはIWJ_SHIZUOKA1でUstream中継配信されます。

下のツイートボタンを押して拡散にご協力ください!!

スポンサーサイト
2012.02.07 / Top↑
(昨年12月28日の自分のツイート)

「浜松市で脱原発デモやりたいんですが、どうせなら景気よくやりたいので協力者募ってます。暗くて怖い感じは避けたいので。いつも怒ってばかりいる自分が言うのもなんですが明るく楽しい感じにしたいといいますか」https://twitter.com/#!/hi_dai/status/152029680944414720

えー、そういう訳でありまして、本当に皆様、お疲れ様でした。

多くの人に集まって、参加していただき、おかげ様で原発いらない浜松デモ(1.29脱原発デモ@浜松)、初回としては大成功だったと思います。
このブログの最初のほうの記事とか読んでみてください、「5~6人で歩くことになるんじゃないか」とか「ただ歩けばいいと思ってます」とか言ってたのが…、当日は100人超の方に参加していただきました。(最初Twitterの報告で130人って言いましたけど、どうやら100人くらいだったようです。でも全然素晴らしい。)
しかも皆さん終始和やかで。それぞれにユニークな鳴り物やプラカードを持ち寄っていただいて、最初思ってたような、平和的で景気のいい、賑やかな行進ができました。本当に感謝です。
ツイッターデモということで、これまでTwitterでの絡みしかなかった方と実際に会えたりして、実に不思議かつ素晴らしい経験ができましたし、それぞれの問題意識を確認しあえる良い機会となったと思います。
こういうことは、是非続けていきたいと思いました。

こういう記事にもなって。
脱原発デモ:ツイッターで呼びかけ 3都市で市民ら集まる
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120130k0000m040054000c.html


ひょっとしたらどなたかが毎日新聞に「取材してあげて!」的な連絡を取ってくださったのかもしれません。あと「赤旗」日刊版にも載ってました。僕が日曜版取ってて、なんかその縁で「あなたのこと載ってるよー」とか言って共産党の方がうちに持ってきてくれました。

イデオロギーどうたらとか、右左云々かんぬんと関係なく、普通の人が普通に原発反対を叫ぶ、とか「原発いらないよね」「危険だもんね」「放射能怖いよね」って当たり前のことを確認しあえる、なんかそういう「場」が突如出現した訳で、これはいいって思いました。
普段の職場とか人間関係の中で、中々そういう話って出て来なかったり、周りの人が全員無関心だったり、っていうのを僕自身が経験しているので、きっと同じように思った人も多かったのでは。

当日は日差しは穏やかなものの、やはり風が強く寒かったのですが、中には半袖の子供も(笑)。ちょっと薄着の女の人とか本当に寒そうで気の毒でした…。参加した方からTwitterなどで感想をいただいたのですが、概ね好印象だったようで、「参加してよかった」「子供も喜んでいました」などと言っていただけて、自分の方が感動しました。こっちも慣れないことやってる訳で不手際だらけですが。今回の反省点を生かしてもっと敷居の低い、参加しやすくて良いデモをやりたいと思っています。しかし地下道通るのはないですよね(笑)。次はそんなことのないようにします!

あと、収支報告とか(笑)
警察へのデモ申請2,300円、公園使用料1,050円。すみません殆どお金かけてないんで他に書くようなことは特にないです。
なのに集まったカンパは26,702円…。こんなにいただいてすみません。次以降の活動資金とさせていただきます。

そう、もちろん次もやりますよ!まあ元来怠け者なのでそんなに頻繁にはできないですが…3月末頃にやろうと思ってます!よろしければまた是非ご参加を。再稼働阻止!原発なくしましょう。
2012.02.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。