反原発デモ@TwitNoNukes浜松

--.--.-- / Top↑
(昨年12月28日の自分のツイート)

「浜松市で脱原発デモやりたいんですが、どうせなら景気よくやりたいので協力者募ってます。暗くて怖い感じは避けたいので。いつも怒ってばかりいる自分が言うのもなんですが明るく楽しい感じにしたいといいますか」https://twitter.com/#!/hi_dai/status/152029680944414720

えー、そういう訳でありまして、本当に皆様、お疲れ様でした。

多くの人に集まって、参加していただき、おかげ様で原発いらない浜松デモ(1.29脱原発デモ@浜松)、初回としては大成功だったと思います。
このブログの最初のほうの記事とか読んでみてください、「5~6人で歩くことになるんじゃないか」とか「ただ歩けばいいと思ってます」とか言ってたのが…、当日は100人超の方に参加していただきました。(最初Twitterの報告で130人って言いましたけど、どうやら100人くらいだったようです。でも全然素晴らしい。)
しかも皆さん終始和やかで。それぞれにユニークな鳴り物やプラカードを持ち寄っていただいて、最初思ってたような、平和的で景気のいい、賑やかな行進ができました。本当に感謝です。
ツイッターデモということで、これまでTwitterでの絡みしかなかった方と実際に会えたりして、実に不思議かつ素晴らしい経験ができましたし、それぞれの問題意識を確認しあえる良い機会となったと思います。
こういうことは、是非続けていきたいと思いました。

こういう記事にもなって。
脱原発デモ:ツイッターで呼びかけ 3都市で市民ら集まる
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120130k0000m040054000c.html


ひょっとしたらどなたかが毎日新聞に「取材してあげて!」的な連絡を取ってくださったのかもしれません。あと「赤旗」日刊版にも載ってました。僕が日曜版取ってて、なんかその縁で「あなたのこと載ってるよー」とか言って共産党の方がうちに持ってきてくれました。

イデオロギーどうたらとか、右左云々かんぬんと関係なく、普通の人が普通に原発反対を叫ぶ、とか「原発いらないよね」「危険だもんね」「放射能怖いよね」って当たり前のことを確認しあえる、なんかそういう「場」が突如出現した訳で、これはいいって思いました。
普段の職場とか人間関係の中で、中々そういう話って出て来なかったり、周りの人が全員無関心だったり、っていうのを僕自身が経験しているので、きっと同じように思った人も多かったのでは。

当日は日差しは穏やかなものの、やはり風が強く寒かったのですが、中には半袖の子供も(笑)。ちょっと薄着の女の人とか本当に寒そうで気の毒でした…。参加した方からTwitterなどで感想をいただいたのですが、概ね好印象だったようで、「参加してよかった」「子供も喜んでいました」などと言っていただけて、自分の方が感動しました。こっちも慣れないことやってる訳で不手際だらけですが。今回の反省点を生かしてもっと敷居の低い、参加しやすくて良いデモをやりたいと思っています。しかし地下道通るのはないですよね(笑)。次はそんなことのないようにします!

あと、収支報告とか(笑)
警察へのデモ申請2,300円、公園使用料1,050円。すみません殆どお金かけてないんで他に書くようなことは特にないです。
なのに集まったカンパは26,702円…。こんなにいただいてすみません。次以降の活動資金とさせていただきます。

そう、もちろん次もやりますよ!まあ元来怠け者なのでそんなに頻繁にはできないですが…3月末頃にやろうと思ってます!よろしければまた是非ご参加を。再稼働阻止!原発なくしましょう。
2012.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hikkadeedai.blog.fc2.com/tb.php/7-b924454e
